2015/09/06

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たち9/6。他

種蒔きから2週間ほど経ったリーフレタスと丸葉小松菜です。

ミックスの種を撒いたレタス、1個植えにしたのが緑のばかりでした。

移植が早すぎて見分けがつきませんでした^^; 赤のほうも作らなきゃ。

8/30撮影

初挑戦の人参は2ポット芽が出なかったので蒔きなおしました。

沢山発芽しているのと少ないのと差がありますね。蒔き方が大雑把すぎ?;

手前の小さいプランターには去年も蒔いた早どりチンゲンサイを撒いてます。

これも2週間ほど経ってます。 今年は上手に育てたい・・・

8/30撮影

ペットボトルのおでん大根は3本追加して、野菜棚の外に出しました。

大根のイメージで丸いペットボトルを使ってしまって、ちょっと後悔中です。

四角いペットボトルにしておけば何とか9本入りそうなのに7本しか入らない。





タイムと和ハーブという変な組み合わせにしてしまった寄せ植えは8/30撮影


色が良くなりませんが、三つ葉が持ち直してくれないかと期待中。


室外機の上の場所がなくなったので吊ってみた、バジルとイタリアンパセリ。

両方葉っぱがだいぶ小さくなりました。 使いながら終わらせていきます。



ミニトマトを処分してプランターが空いたので、小カブと春菊を撒いてみました。

プランターに一列ずつと、豆腐パックにも春菊。

ただ欲しい野菜を同じプランターに蒔いてみたけど、相性大丈夫なのかな?

調べても悪そうな情報が見えなかったので大丈夫かな?






シカクマメの実が大きくなっていました。

先日色の悪い赤ちゃんだった実は、細いままの5cmぐらい。

その後に出来た実のほうがグンと育ちました。

9/1撮影

なかなか難しいなぁ、シカクマメ。今朝も水遣り中に蕾がボトっと落ちました。

何個食べられるのやら・・・


あ、書き忘れてましたが、ミニトマト(キャロル1苗)の収穫数は79個でした。

(粒が小さくても食べられたのはカウント、汚く実割れしたのはカウントせず)

初挑戦の黒枝豆(種2粒)は8莢^^;で抜きました。

収穫量は全然でしたが、レンジでチンの味が良かったので来年も作りたいです。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ