2015/09/16

初秋に綺麗な野の花たち

あ~、画像大きいままでアップしてしまったみたい。

画像をクリックしたら別ウインドウで開くようにしている(筈)んですが、

今日のは大きい写真になってると思います。野の花だから見やすいかも。

Bloggerは画像無制限みたいだから重くはならないのかな?

ニラの花です。白くて綺麗です。


玄関先にいっぱい地植えされてるお宅も見かけました。

毎年咲いてくれるみたいだし、いいですね。

ミリオンベルの鉢に植えた球根もこれが咲くと思ってたんですが、


やっぱり違って、紫の花が咲き始めました。

これも可愛いから歓迎です。


うちのはこんなに穂らしくないけど、たぶんこの花と同じかな?

蔓穂(つるぼ)というそうです。ベランダで増えてくれたらいいな。


小さい白と紫のバイカラーの花が咲いてます。

なんか枝豆の葉から毛を無くしたような葉だし花の形もマメ科っぽいです。




この花は綺麗でビックリ。 ルピナスのような大きい花ですよ。

色も深みがあって上等そうな、買えば高そうな(笑)

調べてみたら、これが葛餅の原料になる葛(くず)なんだそうです。

花は大きくて綺麗なんだけど、それが隠れるほどの葉のボリューム。

ベランダなんて覆い尽くされますね。無理(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ