2015/09/11

トネリコの仕立て方が分からないのでまた切り戻してみた。

北側に置いてある1号の葉物寄せ植えです。

8/7撮影
切り戻し前

前回切り戻してから新芽がだいぶ伸びましたが、


売ってあるトネリコのように、上に向かって数本伸ばしたいのに

ピンチをすると脇芽のVの字が幅広すぎて、

あっち向いてビューン、こっち向いてビューン、と思うように育ってくれません。

何とか綺麗に仕立てられないものかと、また切ってみました。


時期的に切るのが遅すぎたかなぁ?

ここからVが伸びて、また早いめにカットしたら枝数が増えて

その中から上を向いて伸びているのを残していけばいいのかな?

そんなイメージですが・・・とっても不細工。


去年は室内に取り込んで冬越しさせましたが、

今年はベランダでこのまま冬越しさせてみようかと思っています。




昨日の夕方に見た入道雲です。

夕日に照らされて何とも美しかったです。


台風18号の影響で大変な被害が出た地域がありましたね。

静かな時は大きい河の畔で美しい風景を眺められるでしょうに。

河川の氾濫の恐ろしさを再認識しました。

一刻も早く全員救出されますように。

救出活動に携わっている方々にも被害が出ませんように。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ