2015/09/17

ペンタスが好きになった、寄せ植え5号の様子。

8月の終わりごろからペンタスやアキランサスを足した寄せ植え5号です。

ペンタスの花って長持ちしていいですね。

昔はなんか和風だし落ち着き過ぎてて好きじゃなかったんですが

そういうのがホッとする年になったという事なのかも。 

来年も使おうと思います。

9/4撮影

アキランサスって何年も前から呼ばれてましたけど、あれは間違いらしく

ネットではアルテルナンテラと表記されるようになっているみたいです。

でもアルテルナンテラって去年も買ったけど色々ありすぎて

アルテルナンテラのマーブルクイーンとか

アルテルナンテラのピンクスプラッシュとか

今年はアルテルナンテラのカメレオンとか、 他は忘れましたけど

見た目もだいぶ違いますもんね。

私が買ったホームセンターではアキランサスと書いてあり、

アキランサスのほうがしっくりくるよね・・・と思います。



ずっと咲かなくなっていたアンゲロニアはもうリーフとして使おう、

なんて思っていたら蕾が付き始めました。

8月にも咲かない枝を10本ぐらい切ったんですが、

あれも残しておいたら咲いてたのかな?・・・

でも切ったせいか枝数は増えたので良かったのかな?

ずっと花が咲かないので、咲いていた枝をずっと残していたら

ずっと咲くんですね。 前はどんどん切ってたので勿体なかったわ。

重みで垂れて、そこからまた上に向いて、どこまで咲いてくれるのか。

種が出来ていたので一応採っておきました。





冬の終わりかけに初めて買ったカーペットカスミソウも咲かなくて

来年に期待してここで夏越しをさせていたんですが、

涼しくなってきたので半分だけ切り戻してみました。


小さい新芽が出るには出てます。  でも期待したほどはまだ出てなくて、


残りはこんな落ち武者状態になってます(笑)

芽が沢山出たらこっちも安心して切り戻せるんですけどね。

枯れたように見えるところから新芽が伸びてくれたらもっといいかも、ですが

今年初めて知った花なので、さっぱり予測ができません。


そして、切った分を試しに土に挿してみましたが、

カーペットカスミソウの挿し芽は駄目みたいですね。残念。



ハツユキカズラが伸び放題だったので切りました。

新芽が茶色くて斑が出てきませんが、

アキランサスと色は合うからいいか~、なんて思ってます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ