2015/09/23

コリウスの冬越し準備と挿し芽の葉牡丹の様子。他

夏の間、北側で頑張っていたコリウスを南ベランダで元気にさせ、

綺麗になった枝を切って水挿ししました。

そのうち土に挿して、部屋の中で冬越しさせる準備をします。


たしか9月の初め頃に水挿ししてみたアンゲロニアに蕾が付き始めました。

咲かない枝だと思って切ったんだけど、

あのまま鉢に置いといたらちゃんと咲くつもりだったのね。m(・_・)m


そして今朝、発根しているのを発見。 挿し芽も出来そうですね。

根が増えたら土に挿して冬越しに挑戦してみようかな?



挿し芽で増やし中の葉牡丹たちです。



切り戻して葉が無かったこの株たちも、枝分かれしましたよ。

あとは伸び具合によって使い方を考えます。
8/27撮影


実家から種を分けてもらった、紫のミニ葉牡丹もスクスク育ってます。


なんか・・・この葉の枚数にしては葉が大きいような・・・

ミニと言っていたけど、ミディアム(といった呼び方は無いと思います)だったりして?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ