2015/09/26

日日草を切り戻した。他

9月に入ってから元気になった日日草が、壁に引っ付いていて
9/14撮影

外側から見たらこんな感じになっていたので


プランターの向きをを180度回してみたら随分斜めっていました。


上から見ると・・・ 全部が徒長して真っすぐに立っていません。



今綺麗に咲いていてくれるけど、切り戻すか・・・もう9月も終わりだし・・・

でも、去年の記録を見ると10月いっぱい咲いていたので

やっぱり切りました。



がっつりではなく、自立した状態で早く復活しそうな程度に。

イソトマは日日草に寄りかからないと倒れます。

でも切ると咲かなくなりそうなので、脇芽に蕾が付いたら切ろうと思います。



北側に置いている葉物寄せ植えからオリヅルランのランナーを切って

水に挿しました。このまま冬越しさせます。

去年はベランダの隅で冬越しも出来ました(葉は汚くなるけど根が残り)が、

今回は春に綺麗な状態でポット上を作りたいので水挿しにします。

今年の冬は部屋の中に色々増えそう・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ