2015/09/12

宿根カスミソウをカットしてみた、タワーの様子。

葉物だけになっているタワーです。

8/22撮影

お盆前に切り戻した挿し芽のミリオンベルとバーベナはまだ咲きません。

緑色は悪くないんですけどね。 もう咲かないかも。

コンボルブルスの新芽が増えています。

悲しい事にプランターのほうを全部根腐れさせてしまったので、

ワイヤープランツも抜いて、ここはコンボルブルス用にして

来年はここで沢山咲いてもらおうと思います。


ポリゴナムは夏の前半までは元気でしたが、根詰まりしちゃったかな?

こぼれ種からもどんどん生えてくるので、ここは狭すぎるのかも。

宿根カスミソウ、先月小さい鉢の方に少し咲きましたが、こっちは全然。

たぶんあっちは狂い咲きですね。


去年の秋に種を撒いてから成長がすごく遅くて、春に花も咲かず、

花期を過ぎたら切り戻すと書いてあったのですが、枯れてしまいそうで

根元がスカスカ状態になっても怖くて切れませんでした。

涼しくなってきたし、小さい芽も沢山出てきているので、この子たちに期待して



切ってみました。来年の春は可愛い花がフワフワと・・・咲いてほしいな。




小さい鉢の方も、伸びて床に引きずっていたのを、

サツマイモのツル返しのように鉢に被せていましたが、
8/22撮影

来年用に形のいい株を作りたくて切ってみました。

地植えだったら形はそんなに気にしなくても良さそうですけどね。


せっかく元気な葉が沢山付いていたのを切ったので

勿体なくて挿してみました。 着くかどうか分かりませんが、試しに。



水にも挿してみました。

もっと暑い時期に一回1~2本挿してみたら駄目だったんですけど

涼しくなってきたから、もしかして発根してくれるかな?と。


土か水か、どちらか発根してくれたらあちこちに使えるな・・・(妄想)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ