2015/09/15

低く咲かせてみたいアメジストセージが元気になってきた。

できるだけ低い草丈で咲かせたいアメジストセージ、新芽が増えました。

低くといっても咲くころには30cmを超えそうな気がします。
9/3撮影

日日草と同じく、少し涼しくなって葉の色が綺麗になってきました。

夏場は少し日陰に置くべきだったかな?・・・

9/3撮影



挿し芽苗のほうも綺麗な緑色になってきています。

こっちは何故か1本だけ成長が早いです。

あとの2本も頑張れ~。 ・・・その高さで咲いてくれるなら歓迎だけど。


まだ高さはマツバボタンに負けています。

マツバボタンが伸びすぎなのもありますけど。


去年はくすんだオレンジが多くて地味な感じでした。

こぼれ種からなので自然任せですが、

今年は黄色が沢山咲いてくれたので明るいです。


マツバボタンかポーチュラカかと言えばマツバボタン派なんですが、

去年あたりから(?) 葉っぱの形が丸くない、

マツバボタンと見分けのつかないポーチュラカが売られてますね。

色を増やす為に苗を買うならあれでもいいかな、と思いますが、

マツバボタンと違う特長が何かあるんでしょうか?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ