2015/09/27

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子9/27

去年失敗してリベンジ中のペットボトルのおでん大根、

殆ど間引いた状態です。あと2本ぐらいかな?
9/20撮影


野菜棚の中で豆腐パックで栽培中のリーフレタスと小松菜です。

先週元気が無くなってきていた小松菜がほぼ全滅し、種を蒔き直しました。

植え替えたのが良くなかったのか、土増しで駄目にしちゃったのか?

今度は間引き方式でやってみます。

9/20撮影


下の段で育てている五寸人参とほうれん草とチンゲンサイです。

去年失敗したほうれん草が今のところいい感じなので、

駄目そうな人参をやめてほうれん草を増やしています。

人参は小さいプランターにするべきだったかも・・・

9/20撮影

野菜棚の中に置けなくなったので、葉が小さかったイタリアンパセリを出して

処分して蒔き直そうかと思ったのですが、

調べてみたらまだ使えるみたいなので根元まで全部切ったところ

すぐに新しい葉が出てきました。 なんだ、いけそうじゃん。

右の三つ葉だけが、どうも美味しそうに育たなくて、まだ使っていません。

何が駄目なんでしょね・・・



時なし小カブも殆ど間引きました。間隔が合っているのか分からないけど^^;

奥には切れ端の青ネギも仲間入りしました。

他にも使いたくてもみ殻を買って敷いてみました。

なんかこれ敷くだけで美味しく育ちそうに見えますね(笑)

9/20撮影

もみ殻は花に使っていた古土の改良にも使おうと思います。



ハンギングの春菊も順調に育っています。

増土の代わりにもみ殻だけでもいいような・・・? 駄目かしら?
9/20撮影

普通、ハンギングになんかしませんよねぇ。

ただ場所がないから、それだけの理由ですよ、食いしん坊なので^^

でも最近調べてみたら、春菊の花って可愛いみたいですよ。(画像検索結果)

とうが立ったら咲かせて楽しむのもいいかもしれませんね。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ