2015/10/02

ペチュニアを一つ撤収&カーペットカスミソウを再生させたい。

模様入りのペチュニアがまた咲いてくれたのはいいんですが、


葉が黄色い。 うどん粉が出なくなっても全部黄色くなっていく。


花があっても綺麗に見えなくなったので、終わらせる事にしました。

白の方は短く切り戻して、また小さい葉が出てきているけど、

今からこれを切って再生させるほどの気力もなく・・・

種だけ採ってみようとポットに移しました。

空気が乾燥していたので、水不足になってたのかなぁ?

この某社の軽い土、乾き具合が非常に分かりにくいんですよ。

この土だけで使った植物が、なんか上手く育てられなかった。

今度からは色々混ぜて使おうと思います。



で、寄せ植え5号で落ち武者状態になっていたカーペットカスミソウを
10/1撮影


ペチュニアの後に移したら、これだけで鉢いっぱいになっちゃいました。


枯れた部分を土に着けようと思っていたけど持ち上がっていて着きません。

ま、元気に育ってくれればいいや。

寄せ植えに使いたかったけど、株の再生を優先させたいと思います。

そのかわり(?) 隙間に種を蒔いときました。

ニゲラのブルースターという品種です。(画像検索結果 上の方です)

ニゲラは何度か育てたけど、これは小さい花が咲くみたいで

草丈も低めなので数本ならここで育っても大丈夫なんじゃないでしょうか。

安い種だけど、出てくれるかな・・・?




カーペットカスミソウを抜いてポッカリ穴が空いたので、

他のプランターでポリゴナムに覆われて消滅しそうになっていた

黒クローバーを植えてみました。

やっぱりこれは日が当たらないと駄目になっちゃうんですね。

ここで再生してくれるといいな。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ