2015/10/11

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子10/11

ペットボトル栽培のおでん大根、葉は立派になってきました。

今年も見かけ倒しにならなきゃいいんですけど(笑)

手前右の葉だけ少しまだらな感じが病気なのかな?と気になりますが

個別植えなので感染はしないだろう、とド素人ゆえの(?)放置です。
10/4撮影


野菜棚のリーフレタスは何故か入っていた青虫を捕獲してから

順調に育っています。青い方はそろそろ少しずつ使っていこうかな。

奥の小松菜は前に蒔いたのが一つだけ残っていたのを

葉がまだらになっていたので処分しました。
10/4撮影

下の段です。奥の人参がどうもうまく行ってない気がします。

虫に食べられてから3匹捕獲して、もう居ない筈なんだけど再生が遅すぎ。

ほうれん草のほうは少しずつ育っていて、

スイスチャードとの区別がハッキリしてきました。

スイスチャード、去年種を少し手に入れて蒔いたものの失敗し、

今年で残りの種を使いきったので、これが失敗したらおしまいです。

何とか無事に育ってほしい・・・


10/4撮影



時なし小カブ、まだ毎日青虫を捕獲してますが先週よりは減り

葉っぱが少し増えてきた感じです。

10/4撮影

もみ殻の下で赤ちゃんカブが膨らんできています。

ちょっと横向いてますね。 ちゃんと大きくなってね~。



カブの下に置いているイタリアンパセリ、元気に育ってます。

虫に食い荒らされる前に、そろそろ使おうかな。

10/4撮影


先週まで青虫に食われていた中葉春菊が復活してきました。

美味しくなぁれ~。

10/4撮影


そして、ジャガイモがやっと芽を出してきました。

発芽している種芋なら2週間ぐらいで出てくるそうなのに

未発芽のを植えたので1か月もかかっちゃいました。

9/13撮影

でも無事出てくれて良かった。 もう一つのも来週にはお目見えの予定です。

発芽が遅れたので収穫できるかどうか分かりませんけどね。

春植えでちゃんと発芽芋で挑戦してみたいので、これはリハーサル的な。


一応穴あきビニールを被せて寒くないようにしています。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ