2015/10/06

ベランダの多肉と観葉植物の様子

名前を覚える気のない、なんたらネックレス。

秋になって急に成長が早くなりました。

8/24撮影
5/29植え直し直後

鉢の外に垂れさがってきて、蕾も付いています。

寒くなったらまた紅葉して綺麗になりそう。


その横にあるアボカド、今年でだいぶ太くなり、また脇芽が出そうです。

去年は冬場は室内に入れてましたが、

今年の冬はベランダでどうなるか見てみようと思います。


根元のカバーにしようと今年の最初(たぶん)に買ったフィカス・プミラは

やっぱり成長が遅すぎる(笑)

先月、この鉢いっぱいになりそうなボリュームの苗が100円で売られていて

なぬ~~!?と悔しくなりましたが買いませんでした。

枯れずに頑張ってくれている(のかしら?笑)この子が可愛い。

と思いながらも、今年はベランダに置いておきます。

ポリゴナムが茂って守ってくれるんじゃないかな? なんてね。




なんたらネックレスと並んで壁にかかっている100均の素焼鉢、

春にネモフィラを抜いたあと、水切れしやすい鉢には多肉だよね、と

堤防のほうに生えていた可愛い葉を挿してみました。

調べてみたらツル万年草?という名前らしく、

5月頃に黄色い花が咲くと書いてあったのに咲かず、

葉はボロボロ落ちるし、水切れかチリチリになったりして諦めていました。

8月の後半あたりから元気になってきて、

下の鉢は土しかなかったのがまた生えてきて

夏場比較的元気だった上の鉢からは、こんなに垂れさがっています。

狭いところにあるので物干し台の間からしか撮れないんですけど^^;



細くて赤いヒゲが可愛い。

地面に這っていたらこれが根になるのかな? だとしたら繁殖力凄そう。

這わせてあげられないけど、この可愛さは気に入りました。

先日ホームセンターにもそっくりなのが売ってたけど、

これを摘んできたところには群生していました。

どう成長するのか時々見に行ってましたが

2週間ぐらい後には薬を掛けられたんでしょう。枯れていました。

すごく綺麗だったのに、邪魔になるところには邪魔な植物なんですね。

私は気に入ったので、この鉢はこの子たち専用にしたいと思います。

でもこれ、冬場は枯れるかも?・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ