2015/10/22

冬寄せ植え1号を植え付けた

去年の自家製ビオラ1号とよく似ているけど

白が入って面白いと思って買ったビオラ、
10/17撮影

2つめの花が開いたらすっかり個性が無くなってました・・・orz


自家製ビオラだったら春までこの白が残っただろうなぁ。

何だったんだろう? 薬でもかかって一時的に色が抜けたんでしょうか・・・

去年と同じ色は買わないつもりだったのに

結局1番目に買ったのが同じ色かい、って事になっちゃいましたが、

(去年のはブルーがかってましたが。今年のは面長で花茎も長いかな?)


それよりも、あの色だったら一つでこんもりさせようと思っていたんですが

ツートンならもう一つ欲しくなり、売り場で色々な色を合わせてみて

北側に置くにはこの色かな、と思ったのが

先週からあんまり売れてない感じのこれ。可愛いのにね。

昼間の気温が高い日が続くのに全然徒長していません。

根の状態もバッチグーでしたよ。


ハッキリしない色目が人気ないのかな?

札付きビオラにもよく似た色があるんですけどね。

この二つと、自家製アジュガ、夏越しした宿根スミレ、

株分けした細い株のワイヤープランツを一つ足して散らしました。


根が落ち着いたら北側に持って行こうと思います。

あ、やっぱり一応ピンチするからもっと後かも。


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ