2015/10/26

アメリカンブルーを切り戻して冬寄せ植え4号を植え付けた。他

一昨日まですごく暖かくて、昼間は一時的に扇風機を付けたりしていたのに

夕方からやたら寒くなってきました。

寝る時も合わせ毛布一枚で気持ち良かったのに、

寒くて眠れなくて、夜中に薄いのを足しました。今日は羽毛布団出そう・・・

今朝も気温が低かったので、思い切ってアメリカンブルーを切り戻しました。
10/21撮影

根鉢が結構大きくなっていて、ペットボトルには入りそうになく

予備鉢サイズになってしまったのでベランダで冬越しさせてみようと思います。

切った枝は何本かまた水に挿しました。

水挿しがどんどん増えていくので、使えるものは植えていかなきゃ。

ということで、

根がたくさん伸びていたミニ葉牡丹を使って

北側に置く寄せ植え4号を作りました。

斑の入らなくなったハツユキカズラも北側用に。

斑は無くても茶色く紅葉はすると思うので捨てずに使います。


挿し芽の白妙菊、元気に見えるのに発根していませんでしたorz

夏前から枯れもせず、根も生やさず、よく生きてるなぁ、と。

駄目元でもう一度茎を切ってみましたが寒くなったら枯れるかも。

そしたらヘデラでも足しますか。 北側なのでアリッサムとか無理だしね。



部屋の中にも水挿し中のマイクロ葉牡丹が沢山あって

小さな根が出始めていますが、


ダイソーのハンギングバスケットに寄せ植えしようと予定していたのに

4号を植え付けてみたらバスケットが全然残っていない事に気づきました。

ありゃりゃ・・・予定が狂っちゃった。 数えたつもりだったんだけど。

でも鉢を増やしたくないので何か考えます。




一昨日植え付けた寄せ植え3号のイオノプシジュームが

もう咲き始めました。はやっ。 長い間楽しめるかも。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ