2015/10/18

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子10/18

ペットボトル栽培のおでん大根です。見た目殆ど変っていませんが、

写真で見比べると葉は増えているかな?

葉が茂っているので青虫が見つけ辛くなり、フ○を目印に探しています。

ペットボトルなのでカゴにキュウキュウに詰めてますけど、

日当たり的に、本当はもっと間隔開けて置いた方がいいのかな?

今年も駄目だったら場所的に無理だと思って大根は諦めよう。
10/11撮影



野菜棚の中のパック栽培です。

リーフレタスは鉢が小さいので、葉が大きくなるのを待たずに

ベビーリーフ的に使っています。

赤の真ん中は育ちが悪そうだからやめようかな。

10/11撮影

いつも写真に入りきらない左端に、蒔き直した三つ葉があります。

やっと三つ葉らしい葉になりそうなので、以前の株は処分します。


下の段もほぼ変わらず。人参にまた青虫が1匹いました。 

もう駄目なのかもしれないととりあえず1本にしてみたら

間引いた苗には長さ3cmぐらいの細いオレンジの人参ができていました。

5寸じゃなくて5cmで終わったりするかもね。

小さいプランターを他で使いたいので、チンゲンサイは植え替えます。

『やさいの時間』で牛乳パックを横にしてチンゲンサイが育つと言ってましたが

このプランターに植えられなかった残りを子株の大きいプランターに植えたら

向こうの方が大きいんですよ。

やっぱり20cmぐらい深さがあったほうが育ちが良さそうなので

ペットボトルに植え替えようと思います。


10/11撮影


時なし小カブも写真で見比べると葉が増えてるかな?という程度。
10/11撮影

3cmぐらいの白いカブがだんだん見えてきてます。

表面に出ちゃったら大きくならないんじゃないのかな?

できるだけ大きく育てたい。  でも、

大根とカブの葉が茂って、超狭っ苦しいです。

花の植え替えの時期なのにベランダが身動き取れません。

ちょっと欲張り過ぎたかと反省中。 早く終わらせたい気持ちと半々です。



大根やこかぶに日が当たりやすいように、春菊は高いところに吊るしました。

いい感じに茂ってきています。

10/11撮影



この一週間で一番変化が見えたジャガイモです。

先週顔を出していた芽が15cmぐらいになり、芽かきもしました。

右にも小さい芽が出てきました。 がんばれ~。

右の芽がまだ低いので増土ができず、

左の根元だけ土をふっくらと寄せています。

10/11撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ