2015/10/15

ミニサイズ増殖中、自家製葉牡丹の様子

一番背の高かった踊り葉牡丹が虫に食べられまくって汚くなったので

カットしました。

ちょっと背が高すぎて、冬の強風で折れる予感がした事もあり・・・

10/5撮影



ついでに他の踊り葉牡丹もほとんど切って

ミニ&マイクロ葉牡丹として使おうと思い、水挿ししました。

これで15個ぐらいかな?



 切った後にはまた新しい芽が。 踊り葉牡丹復活するかな?




種から育て中の紫葉牡丹、黒ポットからヨーグルトパックに移しました。

ピンチした方は脇芽が大きくなってきていますが、

どこまで成長するのかは分かりません。

ピンチせずの葉の色になってくれたら、普通のリーフとして使えそうです。

ピンチなしの株は直径20cmぐらいになりました。


花みたいにならなくても葉色だけでお気に入りですけど、

どこまで育つかな・・・?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ