2015/10/25

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子10/25

ペットボトル栽培のおでん大根、追肥したせいか葉が立ち上がってます。

葉だけじゃなく土の下が育っていてほしいですね。
10/18撮影

野菜棚の上段です。 緑のリーフレタスを少し千切って使ってから、

葉が大きくなる前に黄色くなっていく~;  なので追肥してみました。

元気を取り戻してくれるかな・・・

10/18撮影

蒔き直した三つ葉は三つ葉らしい葉で順調に見えます。

蒔き直した小松菜は、やっぱり育ちが悪いみたいです。

これも追肥してみましたが・・・

10/18撮影


下の段です。ほうれん草も育ちが悪い。 スイスチャードは元気そうです。

チンゲンサイをプランターからペットボトルに替えて3株にしたので

空いた所に外に置いていたイタリアンパセリを入れました。

人参にまた1匹青虫がいました。葉が少なすぎて期待できません。
10/18撮影

なので、空いた容器に人参と小松菜を蒔き直してみました。

人参の蒔き時期、袋によるともう過ぎちゃってるんですが、

気温的には大丈夫な気がする超初心者。

駄目だったら小カブを植えます。上手く発芽したら野菜棚の中と入れ替えます。



時なし小カブの葉が黄色くなってきて何枚か取ったので、

ちょっとスカスカです。 収穫時期のサインなのかな?

新しい葉も出てきてるんですけどね。 これも追肥してみました。

10/18撮影

大きいのは直径4cmぐらいに見えます。

3~5cmと書かれていたので、できれば5cmになってほしい。

でもカブは葉っぱも好きなので葉が元気なうちに収穫したい・・・



カブのプランターでスナップエンドウを育てる予定なので、

今朝ポットに種を蒔きました。




宙吊り春菊は、株元が太くなってきたので、少し間引きました。

徐々に間引いて使っていこうと思います。

10/18撮影


今週も一番変化の大きかったのはジャガイモです。

先週顔を出したてだった芽が大きく伸びて、

5cmぐらい増土と追肥もしました。

穴あきのレジ袋を夜間だけ被せていたのも取り外しました。

10/18撮影

どれぐらい大きくなるのか、収穫はできるのか、さっぱり分かりません。

それによって春植えを考えようと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ