2015/10/23

夏寄せ植え6号を解体して冬寄せ植え2号を植え付けた。

イソトマと寄せ植えしている日日草の2株が急に枯れてきたので

イソトマの種も採れたことだし、解体しまして、


冬寄せ植え2号を植え付けました。45cm深型プランターです。


今年のビオラの中で唯一の札付き、色が白から青に変わっていくタイプです。

去年はパンジー2株で爆発していたので、今年は1株で3色楽しもうと。

4号ポットなので苗も大きいです。 ブロッチ入りなところも気に入りました。


自家製アジュガ2株(3株気味かも?)と


挿し芽の白妙菊1つ、まだ少しぐらついていますが、

底まで根が何本か伸びていたので大丈夫でしょう。


種まきをしたイオノプシジューム、青虫に食べられていました。

どこにいるか分からない時は、

水遣りをしてしばらくすると上の方に出てくるパターンが多いみたいです。


こっちの苗にいましたよ。 いっぱい食べてくれたなオイ。


50円種から発芽したカタナンケ、後から撒いたのが2つ発芽しているので

また足すかもしれません。 無事に育ってくれるかな・・・?



あと、後日ムスカリと宿根スミレを足すつもりです。

北側に置いている葉物寄せ植えからスミレを掘り出さないといけないので。

わさわさのオリヅルランの下で、無事生きてるかなぁ?・・・
10/8撮影



一つだけ元気な日日草は単品植えにしました。

ビオラの花がまだ少ないので、夏の花にもギリギリまで頑張ってもらいます。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ