2015/10/05

自家製葉牡丹たちの様子。他

挿し芽で増やした葉牡丹たちです。

野菜と同じく青虫に食べられています。

9/23撮影


何度かオルトランを撒いているんですけどね。

すぐに効き目が無くなるのか、とくに一番踊っている株が悲惨な事に。

あんまり形が崩れたら違う使い方も考えないとね。

いっそこれを囮にして野菜を守るとか?;





実家から分けてもらった種で育て中の紫は、

3号ポットじゃ間に合わないサイズになってきています。

絶対ミニじゃないわこれ。

ってことで2株はピンチして脇芽を出させてみました。 どうなるかな?

1株はどこまで大きくなるか見てみようと思います。

紫の葉って、葉脈が綺麗なので花状にならなくてもリーフとして使えるかも?




手前にある挿し芽の白妙菊、元気にみえるでしょ?


一番左のは6月に挿したんですが、まだスポッと抜けます。

どうなっとんじゃ~ぃ!見かけ倒しにも程があるわ。

8月に挿した2つ、真ん中のだけは引っ張っても抜けません。

最悪1本になるかも。 ま、何年も使えたのでそれでもいいか。







春に沢山摘んでドライにしたラグラスをカゴに入れて秋らしくしてみました。

レースに見えるのはダイソーのビニールのテーブルセンターです。

(言わなきゃ編める人かと勘違いしてもらえたのにね ハハハ・・・)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ