2015/10/04

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子10/4

ペットボトルおでん大根の葉が大きくなってきました。 が、

気を抜くと青虫に食べられて芯だけになってたりします。

さっきも数匹捕獲しました。

もう少し気温が下がるまでネットを被せるべきだったんでしょうね。
9/27撮影


その点、野菜棚の中は安全ね^^ なんて気を抜いていたら

奥左のレタスが食べられてました。いつの間に入ったんだろ?
9/27撮影


下の段の人参の葉も、先週ツンツンしたのが1本あって

9/27撮影

一つだけ変わった葉が生えたのかと思っていたら

だんだんツンツンが増えてきて、よく見たら青虫が食べてました。

人参の葉は臭いがきついし食べないだろうから外に出そうか、

なんて考えてましたが大間違いでしたね。

レタスのも捕獲したからもう居ないと思いますが・・・



時なし小カブの葉もだいぶ大きくなり、そしてよく食べられてます。

見えないくらいの小さいのもいて今からネットをかけても逆効果なので

ひたすら手動で戦うしかありません。

9/27撮影


野菜棚から出して根元まで切り戻したイタリアンパセリは

いい葉が沢山出てくれました。まだまだ使えそう。
9/27撮影


春菊もいい感じで育っていたのに、気が付いたら葉がツンツンになってまして

一個飛ばして食べてくれたらいいのに隣のも食べつくすので

真ん中にあったのを右に移植したんですが、また食べられてます。
9/27撮影

春菊もクセのある味(私は好きです)なのに、

青虫は好き嫌いなくて偉いね~。 -。-;


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ