2015/10/29

冬寄せ植え5号を植え付けた。

夏の花が元気に咲いてくれてるので、冬寄せ植えに切り替えずにいたら

明日明後日でもう10月も終わりじゃないですか。

昨日も日中は家の中では半袖でしたが、外の風は冷たくなってきているので

無理やり切り替えていくことにしました。

実家から分けてもらった種からの葉牡丹を使って寄せ植え5号を作りました。

赤い葉牡丹なのは間違いないんですけど、

赤っぽいのか紫っぽいのか色付いてみないと分かりません。


今の状態で葉牡丹の紫がかったシルバーっぽい色が綺麗なので

大人っぽくいこうと、黒のブロッチ入りのハッキリしたパンジーを使いました。

昔からあるタイプなのかな? 札なしの安い、でも綺麗な色です。

子供の頃は学校の花壇に並んだパンジーの黒いブロッチが怖くて

大人になるまでパンジーが苦手でした^^;

今年は何故かそのブロッチに魅かれています。


後ろには色の引き締め役に、ここはコクリュウとか使うと

キリッとクールにカッコいいんでしょうが、あれは高いのでね^^;

切り戻した黒クローバーを使いました。

こぼれ種から生えてきた野草のオオツメクサも加えておきました。



前には夏越しした宿根スミレだけのつもりだったんですが、

昨日ホームセンターで値下げコーナーに可愛いビオラを見つけて

すごくいい株なのに~、と衝動買いしてしまったのを足しました。

ちょっとまた白が入ってて色むらも可愛いんですが、

これまた次のが開いたら変わるのかも。でも色目は合いそうなので。

アンゲロニアの鉢にあった小さいハツユキカズラも足しておきました。








で、掘り上げたアンゲロニアとペンタスとアキランサスは

(ガーデンシクラメンはポットごと乗せてただけです)
10/27撮影

とりあえず空いている鉢へ。 ちょっとギュウギュウ詰めですが

挿し芽をしたり冬の準備をしていきます。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ