2015/10/17

ビオラを一つだけ買ったよ。

いよいよパンジー・ビオラのシーズンに入り

今週何個か買うつもりで鼻息荒くしていたのですが、

妄想していた寄せ植えに使いたい色が無い。

可愛い色は沢山あるけど、

去年沢山買って、自家製も何色か育てたので

あの色も育てた、これも育てた・・・ なんせ限られたスペースなので

まだ育てていない色も使いたいじゃないですか。

来週まで待ってみるか・・・溜息をつきながらブラブラしていると

こんなハッキリくっきりツートンカラーのパレットの中に


3つぐらい面白い色が混ざっていたので


一番個性の強そうな子を買っちゃいました。



去年育てた自家製でも似てるけどちょっと違う、みたいなのがありましたが

それと同じパターンなら、このまま斑入りの花が咲いてくれるんじゃないかな。

ちょっと去年の自家製ビオラ1号とも色目が似てるんですけどね。

白が入るとまたイメージ違いますよね。





あ、そうそう、

昨シーズン、パンジーかビオラか一人で混乱していたビーコンですが、
2015/2撮影

パンジーにもビオラにもあるという事を知りました。

パンジーはF1ナチュレのビーコン、

ビオラはビビのビーコン、

どちらも同じ花色なので、画像検索で見ると見分けが付きません。

去年私が買ったのはパンジーのほうだったようです。

こんな弱小ブログ、参考にもされてないと思いますが、

間違った情報を信じた方がお一人ぐらいはいらしたかも。

ということで、お詫びしますm(__)m


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ