2015/10/21

宿根スミレ、大きくな~れ~&これも冬越しさせてみよう

あちこちに種を飛ばした宿根スミレの芽を卵パックに植えてみて

10日を超えました。 写真が逆ですが、ちょっと成長している感じです。

10日位で葉が1枚増えるとしたら、使えるようになるんじゃないかしら?

花が咲くかどうかは分かりませんけどね。期待しちゃいます。
10/9撮影


アメリカンブルーを単品植えにした時に折れてしまった枝を
10/12撮影
水に挿しておいたら次々と花が咲いてくれてます。


根もいくつか出てきたので、これはこのまま冬越しさせてみようかな。

本体の方も、先にしか咲かなくなりましたが、まだいっぱい咲いているので

鉢が必要になるまで咲かせようと思います。 広がりすぎて不細工だけど^^;

葉の色が濃くなって別の植物みたいにに見えます。



夏場、緑のカーテンに使っていたアサリナ、

掘り上げた時の根元は数本に分かれたただの棒でしたが、

駄目元でポットに移しておいたら新芽が沢山出てきました。

寒さに弱いので一年草扱いですが本当は多年草なんだそうで

室内で冬越しできるか、やってみようと思います。

種もいっぱい採ったんですけどね。

春に蒔いた種は全然発芽しなかったので自信がなく、

これでいけるならこっちのほうが早いし・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ