2015/10/03

緑のカーテンを終わらせた。

10月に入りかけでアサリナの花もかなり減り、

上の方まで葉が黄色くなってきていたので

終わらせようと半分の高さまで降ろして少しずつ切っていきました。
9/22撮影

シカクマメの実が3つぐらい大きくなりかけていたので待っていたら

2日前だったかの強風で一つ落ちてしまい、

もう早めに採って終わらせる事に。

アサリナが細かいので大変でした。 たった1株でよく茂ってくれました。

青虫も何匹か居ました。

ここから巣立っていくところの蛾を何回見かけたことか・・・

アサリナが蛾に好かれるとは知りませんでした。

シカクマメと一緒じゃなかったらオルトラン撒いたんだけど。

今度は収穫しないものと一緒に植えよう。

日差しが強くてとりあえずここまで頑張りました。

根が芋みたいになるらしいんですよ。 食べられる大きさになってるのかな?



アサリナの種袋もまだ青いけど沢山採りました。

絶対こんなにいらないけどね(笑)



カーテンの一番上で手が届かなかったシカクマメ、


小さいのと比較です。 いつも真ん中のより少し大きめで採っていました。


累計収穫量は20個弱ぐらいでした。

ま、花も見れたし実の味も知ったし、こんなもんですかね。

大きいのはもう硬いので食べません。

ガシガシの莢を割ってみたけど

中の豆も食用にするほどの大きさではなかったので

種にできるか乾かしてみます。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ