2015/10/28

強いポリゴナムと発芽率1%の種。

アメジストセージのグランドカバーになっているポリゴナム、

金平糖のような花がたくさん咲いてきました。


1年前に、ほんの少し分けてもらった挿し芽から、こんなに増えました。

ほんと、強くてたくましい。
2014/10/22撮影


アメジストセージが咲き終わったら北側に持って行こうと思っているんですが


日当たりが悪いと花が少なくなっちゃうかな?

ベランダでずっと眺めていたい可愛らしさです。 でも狭いのよ・・・;





どんどん増えてくれるポリゴナムのような楽な花もあるのに

黒ポットに蒔いても発芽せず

水に浸して発芽を試み続けている50円種のアスぺルラ、

気付いたら最初に蒔き始めてから1か月以上経っちゃってます。

そしてやっと発芽したのがこれだけです。

虫めがねで見ないと見えないような根が生えた種を

水の中から爪楊枝でバーミキュライトに移植という

どこかの研究所に居るんか私は?というような作業。

袋に約100粒と書いてあったのを全部使ったので

発芽率1%・・・上手くいけば2%になるかも?というところです。

しかも小さい双葉が出てきて10日ぐらい経ってもこのヒョロヒョロさ。

ちゃんと育ってくれるんでしょうか・・・



そして同じく50円種のニゲラ・ブルースターも

移植を嫌うから直播きとかいてあったので

1か月前にカーペットカスミソウの鉢に直播きしましたが

芽を見つけられないので黒ポットに蒔いてみたものの発芽せず

これも水で試す事にしました。

光があると発芽しないらしいので、窓辺から離して布で隠してみます。

時期的にギリギリなので期待できないかも。

可愛い花が見たいよぉ・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ