2017/04/16

アジュガが咲いた、寄せ植え2号の様子、他

先月末にストックをスカビオサに入れ替えた寄せ植え2号です。

 3/30撮影

スカビオサの花数が増え、


アジュガのディキシーチップがビッシリと咲き始めました。

ほんとビッシリでビックリ。草丈が低くて淡い優しい色ですね。


野原風寄せ植えに埋もれていたアジュガも、

日当たりが良くなったら早速咲き始めてくれました。

ちょっと色が分かりにくいですが、たぶんレプタンスという品種で

こっちはハッキリした青紫で花穂が20cmぐらいになります。

今年もなる・・・かな?


で、アジュガは綺麗に咲き始めたんですが、

桜が開花した後雨続きだったので油断していたら

急に晴れて強風になった日に、後ろにあったアリッサムが

チリチリになってしまいました;;

可愛いピンクと唯一のクリーム色だったのに。再生無理かな・・・


左にあったイオノプシジュームもチリチリになっていたので

抜いてみたら、ワーレンベルギア・スパイシーベルが

侵食してきているので、ここはこのまま広がればいいかな。


この鉢のワーレンさんはまだですが、

単品植えのワーレンさんは、2月頃に切り戻したので綺麗な緑になり


蕾も見え始めました。1~2ミリなので分かりにくいですが。

今年は白い花と緑の葉が綺麗になりそうです。


寄せ植え2号のワーレンさんも切り戻して緑が綺麗になっているので

枯れたアリッサムの分もカバーしてくれそうです。


でもまだ野菜棚にこぼれ種のアリッサムの苗が残ってるんだなぁ。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ