2017/04/05

リング寄せ植え1号を大幅手直し。他

四季咲きナデシコの株が育ちすぎていた寄せ植え1号を手直ししたくて

一旦解体しました。
 3/28撮影

ナデシコを株分けしてリング状に植え直そうかとも思ったんですが、

株分けしてもたぶん他の植物が隠れてしまいそうなので

空いていた65cmプランターに植えました。


予備鉢にあった金魚草も足しました。満開で頭が重そうです。

置き場所を確保する為に予備鉢2つを無くしました。



で、リング寄せ植え1号のほうはこんな感じに。

ヘデラ以外はアリッサムと宿根スミレ、野草の芽。

小さい苗ばかりで土が丸見えなので茶色いイメージになってますが

こぼれ種のアリッサムたちがここから育っていくのが楽しみです。


リング寄せ植えからナデシコを掘り出す時、根鉢がカチカチで

周りの針金を切らないと無理だったので全部切りました。
 放射状になっているのを全部カット

(立てずに使うなら真ん中も使えるように作り直そうかな。)

なので部分的に塗装が剥げちゃって、洗濯ハンガーのブルーが露出。

でもナデシコの陰に隠れていた宿根スミレが2株見つかりました。


土が露出しているので、すごく乾きやすいです。

他の鉢にあるセダムを足してみようかな?

多肉のそんな使い方ってアリなのかどうか分かりませんが・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ