2017/04/07

北側のビオラは2週間でチェンジ&種蒔きシーズン。他

北側玄関前の葉牡丹と入れ替えにビオラの寄せ植えを置いて2週間、
 3/24撮影

ビオラの花茎が長くなってきて徒長しそうだったので


こまめに入れ替えする事にしました。

まだ徒長は始まる手前ぐらいなので目立つほどじゃないですけどね。


ずっと南ベランダに置いていた、挿し芽ビオラと自家製ビオラ3号の

寄せ植え10号を北側に持って行きました。

真ん中に植えてあるノースポールが放射状に広がってます。


手前の冬越しグレコマにも可愛い花が咲いてくれました。

こんな花が咲くと知っていたらもっと昔に買ってたわ~。


先日、自家製ビオラ1号の鉢に植えたサギゴケの花とも似てますね。


こないだ私、名前を間違えてサギソウと書いてました。

サギソウってもっと背の高い、全然違う花ですよね スミマセン汗

http://ur0.pw/CLPN (Google画像検索)


ビヨ~ンと咲いているムスカリも来週あたりで終わるかな?

 3/24撮影




ダイソーに行って花の種を2つ買ってきました。


背が高すぎるかなぁ?と思いながら、種を撒いてみました。

豆腐パックにティッシュを敷いて水を入れて。


先月末にも家にあった種を4種類同じ方法でやってみましたが

2週間経って発芽したのは去年種を採った矮性千日紅だけでした。

種が古いのか、ちょっと寒かったのもあるかも?

千日紅は双葉を卵パックに植え替えましたが

ベランダに置いていると乾きやすかったので部屋に入れました。

本葉がしっかり出るまで家の中で守ってあげよう。



あと、ダイソーで活きのいいヒポエステスも買いました。

ピンクのヒポさんが欲しかったので。

白の芽も少し入っているようです。夏寄せ植えに使います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ