2017/04/19

シャッフル植え替えで寄せ植え4号と6号を暫定手直し。

北側に置いてあったムスカリが終わりかけていたので南に移しました。
 4/7撮影

自家製ビオラ2号もだいぶ徒長していて、

この姿も素朴な感じで可愛いんですけど、切り戻すことにしました。

夏用の寄せ植えに切り替えていくべきかもしれませんが、

親に似ていて好きなので、1回だけ切り戻してもいいかな、と。

この鉢にムスカリの球根を集めて、葉が枯れるまで太らせます。



先日イオノプシジュームを抜いた野原風寄せ植え6号の

アジュガが綺麗に咲くように、6号から掘り出しまして
 4/14撮影

2週間前から葉が黄色く目立ってきていた寄せ植え4号の

マラコイデスが段々倒れ気味になってきたので抜き、

 4/3撮影

6号から掘り上げたアジュガを手前に植えました。


右の小さい苗も花穂が立ち上がってくれそうな・・・




アジュガを抜いたついでに、キュウリグサも抜き、

咲き終わったムスカリも掘り上げた寄せ植え6号に、
 4/14撮影

もうちょっと見ていたいニゲラ・ブルースターとマツバウンラン、


イオノプシジュームも後ろに植えて、(西日は当る)


前には自家製ビオラ1号と一緒に植えていたサギゴケと、


他のプランターに仮置きしていたナノゼラニウム、

自家製ビオラの2号を植え、ビオラ2つは切り戻しました。




暫定的な寄せ植えです。後ろのニゲラが終わったら

また変更しようと思います。


自家製ビオラ1号とサギゴケを抜いた鉢は絶賛手直し中・・・
 ビフォー

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ