2017/04/09

寄せ植え9号の様子&ソラマメ・ジャガイモ。他

スイートピーが咲きました、寄せ植え9号です。

マメ科は乾きやすいのか、天気のいい日の午後にクタってしまうので

毎日水を遣っていたらノースポールの草丈がすごく伸びています。

 3/20撮影

スイートピーは薄いピンクと


ちょっとオレンジがかったピンクが咲きました。


チューリップの葉は伸びてきているけど

上から覗いてみても蕾らしきものは見えず。

近所のチューリップは綺麗に咲いているのに

今回は勝率ゼロかもしれない・・・





ソラマメもクタってしまいがちなので毎日水を遣ってたら

全然矮性とちがうやん~~。近所の畑のより背が高いですよ。


初めての栽培なので何がいけないのか分かりませんが

花のあと実が付かずに落ちてます。シカクマメの悪夢が蘇る・・・


こんなふうに咲き終わった花ガラが付いたまま上向きになっているのは

実になりそうなんですが、こういうのは数が少なくて、


こっちのも思いっきり下向いてるので全部落ちそう。


栄養が葉にばかりいってるのかなぁ?

まだ花は咲きそうだけど天気のいい日にピンチしようと思います。

アブラムシも増え始めているので早めに終わらせたい^^;





野菜棚の中で袋栽培中のジャガイモです。


今回の栽培はビニール袋栽培なので水をかなり控えています。

前回前々回とも、他と同じぐらい水を遣ってましたが

ジャガイモって露地栽培なら殆ど遣らなくてもいいそうですね。

ここ2・3日雨がったのでもう当分遣らないつもりです。

増土代わりのヤシマットが吉と出るか凶と出るか・・・?




今頃になって、2年目のガーデンシクラメンが綺麗に咲きました。

室内の普通のシクラメンはもう花が落ちまくって終わりかけなのに

冬に咲いてくれないと、単品でしか使えないわぁ・・・

ま、単品で予定しておけばいいことなんですけどね。



今年もギボウシの新芽が出てきました。

顔を出し始めたら見る見る成長していきます。

 2016/04/03撮影

一緒に植えてあるトネリコは切り戻しをせずに冬越しさせたせいか

今年は新芽がまだ見えません。大丈夫なのかしら?・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ