2017/05/02

夏寄せ植え2号を作った。他

前側だけを植え替えていた野原風寄せ植えの

後ろ側のニゲラ・ブルースターやイオノプシジュームを抜き、
 4/19撮影

新しい苗を買ってきて植えました(左半分)。


青のイソトマとバーベナの白です。

バーベナ、去年も一昨年も上手く育てられませんでした。

ハダニ?葉が白いまだらになって元気が無くなっていくんです。

なんか、葉水が良いようなので、今年水遣りを注意してみます。

それでも駄目だったらバーベナはもう諦めよう。


あと、卵パックに残っていたアリッサムを全部隙間に使いました。

前側にビオラを2つ切り戻して植えていたのですが
 4/19撮影

弱そうだった自家製1号(右)が枯れてしまったので、

こぼれ種のロベリアに替えました。花も咲き始めました。

小さい株だけど、それなりに育ってくれたらいいや。






単品で植えっぱなしのオキザリスも咲き始めました。


ムラサキカタバミも、また咲いてくれました。カワイイな~。


1本だけ残っていたヒメヒオウギも咲きました。


姫なのに今年は何故か普通のヒオウギ並みに背が高いです。

去年も一昨年も、採れた種をあげていたので、

今年は自分用に採って蒔き直そうと思います。

姫の後ろに映っているとう立ち葉牡丹は終わらせました。

もう一つの葉牡丹の鉢も終わらせて、夏寄せ植えを作らなきゃね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ