2017/05/08

スパイシーベルが咲いた&ソラマメ試食。他

3年目のワーレンベルギア・スパイシーベルが咲きました。

冬の間に枯れた部分を切り戻したので、今年は青々して綺麗です。


上から見るとこんな感じ。まだ満開ではありません。

 3/14撮影

満開になると白い花がビッシリになります。



単品植えも、こんもりした感じが可愛いですが、

冬寄せ植え2号に使ったワーレンさんも咲き始めていまして

下に垂れている姿が何とも可愛いです。

 4/16撮影

寄せ植え2号はアジュガのディキシーチップが咲き終わりました。

花茎を切ったところなので茶色くて汚いです(右部分)

綺麗な葉が復活してほしい。でも夏越しは北側でさせるつもりです。


切り戻し金魚草の復活はもう少しかかりそうです。

その左に他から移植したピンクのアリッサム、

株は元気なんですが、ワーレンさんに浸食されかけています。


冬寄せ植え2号の隣には去年の夏に買ったダールベルグデージー。

花がわんさか咲いてくれました。


こっちは根元の葉が茶色いので、

一度咲き終わったら切り戻してみようかな。



今年初挑戦した矮性ソラマメ、

実が下を向いてきて艶が出たら食べ頃らしいので収穫しました。

グリルで莢ごと焼いて、枝豆みたいに剥いて食べてみました。


う~ん・・・特に味がしない(笑)

もっと下を向くまで収穫を待ったほうが良かったのかな?

枝豆の時のような感動を期待してますよ。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ