2017/05/11

ナデシコと金魚草の様子&ジャガイモ撤収。他

四季咲きナデシコのプランターに植えている金魚草、

前回の少し後に切り戻してから、また綺麗に復活してきました。

ナデシコも少し草丈が伸びてますが次々と咲いてくれてます。

楽でいいですね。

 4/11撮影



野菜棚の中で袋栽培をしてみたジャガイモ3株、

袋の中で蒸れないようにと水遣りをかなり控えていまして、
 4/23撮影

前回1株の葉が枯れ始めていたので慌てて水をたっぷり遣ったら
 4/23撮影

三株とも葉に茶色い点々がどっと増え、

これは”そうか病”というやつなんじゃないかと検索したら

芋が出来始める頃に雨が多かったりするとなりやすいらしく

表面ザラザラだったり中が黒くなった芋になるんだろうなぁ。

それでもそこだけ取って食べるけど・・・なんて思ってました。

それからあれよあれよと言う間に葉が枯れてしまい、

こりゃ全滅だな・・・と思いながら撤収することに。


そしたらね、野菜棚の中から袋を取り出す時に、軽すぎるんですよ。

病気よりも水が少なすぎて葉に栄養が行かなかった、ということ?

土が乾いていたので掘り出したてホヤホヤで、この洗ったような綺麗さ。

一袋だけ重みがあったので土が付いています。


まだこれから芋が出来ていく段階での土が乾きすぎた状態、

そりゃ葉も早く枯れるわ。今回は水の控えすぎで失敗でした。


でも袋栽培自体はいいと思います。

時々袋を持ち上げて、水が足りているか重さを確認するべきですね。

子芋たちは恒例のジャガバターで食べました。美味しかったですよ。



野菜棚の下段が空いたので、卵パックからポット上げした

コスモスと白花カスミソウを入れる場所ができました。


冬越しコリウスも3月頃にカットしたのを水挿しで発根済だったので

ポットに移しました。

これでまた夏寄せ植えを作ります。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ