2017/05/20

切り戻したらまた咲いた、寄せ植え9号の様子。他

チューリップが失敗で咲かなかった寄せ植え9号です。


 4/23撮影

一通り咲き切ったスイートピーとノースポールを

終わらせるつもりで切り戻して置いてたら、花が復活しました。

ノースポールの花はエリゲロンの花ぐらいに小さくなっちゃったけど


スイートピーは低い位置で咲いてくれてバランス良くなりました。


このスイートピーが咲き切ったら今度こそ解体しよう。

夏寄せ植えに切り替えていかないとね。

ノースポールの芽が予備ポットにまた出てきて育ってるんですけどね。

今からでも咲くのかな?



野菜棚の中にある、食べ蒔きの中玉トマトです。

1つは消滅しちゃったけど、4つのうち2つが元気に育っています。

花が見えてきたら定植しようと思います。



下の段には種まきコスモスと白花カスミソウ。


コスモスは枝数を増やそうとピンチしてみました。

できるだけ背が低いうちに咲かせたいな・・・




ポットに移していない卵パックのままの苗。


発芽率が良かった割に少ししか残っていない自家製矮性千日紅(右手前)

その横にはこぼれ種のポリゴナムが芽を出しています。



何とか育ってくれそうな自家製アサリナ。がんばって~。


こっちには、こぼれ種のマツバボタンが出てきましたよ。

使いまわしの土バンザイ。


今年は夏物への切り替えがほんとに遅いです。

そろそろ北側用の寄せ植えを作らないと、ビオラがほんとにヤバイ(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ