2017/05/05

夏寄せ植え3号・4号を作った。他

冬寄せ植え3号のあんみつももかの種を採ろうと思っていたのですが、


うどん粉が出てきたので、種は諦めて植え替えることにしました。


隣のスイートピーがうどん粉だらけになっていて

それが移ってきたようです。

スイートピーはとりあえず切ってスプレーしましたが

花が咲かなかったらもう終わらせます。

あんみつももかと一緒に植えていたカーペットカスミソウが

やっと少しだけですが咲いたので日当たり良くしたかったしね。

なかなか寄せ植えなのに咲くタイミングが揃いませんが^^;


で、白妙菊は残して、ハツユキカズラと他から移したアリッサムで

夏寄せ植え3号にしました。


カーペットカスミソウは花が終わっても葉が綺麗だし

アリッサムは暑くなったら他の花に替えて、リーフ多めで涼し気に。






トネリコとギボウシが綺麗になったので北側玄関前に持っていき、

北側でビオラが消えかけていた冬寄せ植え10号を解体しました。
 4/28撮影

育ってきているグレコマは他で使うことにして、

ジニアの苗を2つ買ってきて、冬越しのオリヅルランと合わせ

夏寄せ植え4号を作りました。

一見マリーゴールドに見えるのも八重咲のジニアです。


隙間にこぼれ種のエリゲロンを点々と。

あと小さいワイヤープランツと。


ジニア3株じゃ確実に窮屈なので2株にしましたが

(1株で上手く育たなかったら寂しいかなと思い^^;)

リーフも根が張るものばかりなので、もっと深い鉢のほうがいいのかも?

そんな感じになってきたら植え替えるかもしれません。



2年目のハーベルティアが咲きました。

可愛い花なんだけど1日で花びら落ちちゃうんですよね。

儚な過ぎて寄せ植えに出来ず、黒ポットのままです。


来年はせめて素焼鉢に格上げしたいと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ