2017/05/26

寄せ植え2号・4号の様子&夏寄せ植え5号を作った。

ステンレスかご利用の寄せ植え2号です。

 5/14撮影

切り戻しビオラがまた綺麗に咲いてくれました。


去年一昨年と失敗しているバーベナ、今のところ怖いぐらい綺麗です。


でもよく見ると、また葉が白いまだらになっているところが。

葉水をもっと頑張らないといけませんね。

今年は何とか長持ちしてください(-人-)


復活ビオラが終わったら、何に植え替えようかな?


こぼれ種のイソトマが育って花が咲き始めているので、使おうかな?





こちらはジニアを2株買った、寄せ植え4号ですが、

 5/5撮影

1か月も経っていないのに一株花が全部茶色くなって、もう枯れそうです。


残っている方も、買った時より花が小さくなっちゃって、

なんだか危なそう。何でだろう?

使いまわしの土が悪いのか、鉢が浅いのかな?

土は再利用するので、去年は腐葉土や牛ふんを買ってましたが、

土の在庫が増えたので、今年は再生用の土を使ってます。

これがうまく効けばいいんだけど。

あとは水はけと軽量化のためのパーライト。

元の安い土が重かったから上手く再生できていないのかもしれません。

でも困ったな。代わりに何を植えようか。

ジニアが復活してくれれば一番なんだけど。




そろそろ梅雨だし、夏寄せ植えを急がないと、と思って、

北側用の葉物寄せ植え5号を作りました。


使いまわし苗が殆どなので、最初はショボすぎますが、

これでも夏にはワサッとボリュームが出ると思うのです。

去年のも植え始めはこんなんで、
 2016/5/5撮影
 6月

夏にはこうなりました。
 7月
 9月

ただ、今年は植えつけが半月ぐらい遅いので、成長も遅れるかな?

北側に持って行くまでの繋ぎがもう一鉢要りそう・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ