2017/05/30

冬寄せ植え2号・5号の様子&種蒔き直し

前回と逆方向から、スパイシーベルが満開の冬寄せ植え2号です。

 5/8撮影

咲き終わって枯れた葉だけになっていたアジュガ・ディキシーチップに

新芽が出てきました。白っぽい緑の葉と黒い葉。

黒い方は少し伸びています。ランナーかも?

 5/8撮影

スカビオサは買った時より花が小さくなりました。

ワーレンさんに浸食されて消滅してしまうかも。


これはこれでいいかなと思ってます。

アジュガは掘り出して北側で夏越しさせようかと思っていたけど

ワーレンさんの陰になるので、このまま夏越しさせようかな。

このままで秋まで持つかなぁ?



4月の初旬に撒いて、早めに咲かせようと思っていた

白花カスミソウと早咲きコスモス、↓4/14撮影


黒ポットを野菜棚の下段に置いていたら、上からの水がかかって

病気になったのか、枯れてしまいました。

ヤバいと思って上段に移したらカスミソウは一部生き残りそうだけど


コスモスはもう色が悪くて再生無理そうなので抜いて


黒ポットに直播きし直してみました。


早蒔きのつもりだったのに遅蒔きになっちゃった。あーぁ。

生えてくるかなぁ?・・・




北側玄関前のパンジー&ビオラの冬寄せ植え5号です。

白妙菊やグレコマも伸び放題してて、

これがまたナチュラルで可愛いんだな。

でも上から見ると禿げてます(笑)


赤かったビオラは黄色が強くなっています。

こういう季節による色の変化が面白いですね。
 4/28撮影

なんて呑気に言ってる場合じゃないわ。

早く夏用の苗探さないとね(汗)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ