2017/03/18

可愛くなってきた寄せ植え5号の様子。他

年末に切り戻したビオラがやっと綺麗に咲いてきた寄せ植え5号です。

 2/26撮影

ピンクのビオラが株の見た目の割に咲くのが遅かったのは

ビオラでなくパンジーだったようです。

値下げ苗をいきなり北側に置いていたのでまともなサイズで咲かず

葉も大きくなかったのでビオラだと思っていました。


なんかこれ、去年も買ったパンジーと同じ色だったかも(笑)
 2016/2/8撮影

赤のビオラも花数が増えて綺麗になりました。

咲き始めの濃い赤からちょっとオレンジっぽくなるようです。


種まきアリッサムの花も増えてきました。


あとはビオラの白だけがまだ復活咲きしていません。

そろそろ埋もれてしまいそう; がんばれ~。






こちらは2月の末に寄せ集めで植えた色んな芽や苗です。

 2/28撮影

前回の画像には”ペチュニアに似た雑草”と書いていたこれ、

蕾がびよ~んと伸びてきました。やっぱりペチュニアですねこれ(笑)

豆腐パックの時の土が水はけが悪く、葉の色が変だったようです。

何色が咲くのかな?


こぼれ種のロベリア(茶色っぽい葉)の後ろ、


ビオラに似たギザギザの葉を持った芽が何だろう?と足してみたのが
 2/22撮影

育ってきたらこれもロベリアに似てる気がするけど、

雑草だとしても、なんか可愛いので花が咲くのが楽しみです。

可愛い花が咲いてくれたらちゃんとした鉢で寄せ植えを作り直すかな。



前回「白が咲きました」と書いていた種蒔きアリッサムは

咲き進むと可愛いピンクになりました(笑)


今まで白と紫とアプリコット、クリームしか買った事が無く

ピンク系は売り場でもまともに見ていなかったので

アリッサムのこういうハッキリした色の変化が新鮮です。

食わず嫌いするより色々試してみたほうが良さそうですね(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ