2017/03/04

寄せ植え3号の手直し&ニゲラブルースターが咲いた。他

木のカゴ利用の寄せ植え3号です。

 2/16撮影

ブワッと咲いていたイオノプシジューム、

部分的に黄色くなってきたので


一部だけ抜いてみたら、隣も抜かないとバランス悪い感じになり、

結局全部抜きました。


勿体ないと思われるでしょうが、

こぼれ種からの苗が多くて、殆どの寄せ植えにも入っているので

これからもまだまだ楽しめるのと、

その下にすっかり隠れていたカーペットカスミソウ、

これに日光を当ててやりたかったのです。

元々これのために作った寄せ植えなので。

 2016/10/28 植え付け時

去年の記録によると4月の中旬に咲き始めていたので

それまでに葉を増やせるように、鉢の向きを変えました。

去年みたいに沢山の花は期待できないかもしれないけど・・・
 2016/4/28撮影



だんだん寒さが和らいできて、


黒ポットの中にムスカリの花芽が見えてきました。

たぶん球根が小さくて寄せ植えに使うほどじゃなく、

何かの芽と一緒を植えたポットに埋まってたんだと思いますが、

周りには不明野草の芽とエリゲロンらしきとオオツメクサの芽も。

土を使いまわすと、こういう楽しみがありますね。


こないだ野菜棚の中で見つけた、ダールベルグデージーらしき芽。

去年咲き終わった花の中心を取っては蒔いてたんです。

すごく沢山撒いてた割に、1個だけですけどね、育ってくれるかな?


あ、そうそう、不明の芽を冬の間大事に大事に育てていたこれ
 1/31撮影

ウラジロチチコグザという野草だったようです。

野草でも花が可愛かったら使うんだけど、写真を見ておさらばしました。

ロゼット状の葉だけ見てたら可愛い花が咲きそうなのに残念。



こっちは可愛い花が咲きましたよ。

ニゲラブルースター、2つぐらい咲きました。

図鑑で見るより彩度低めのブルーです。野原に咲いてそうな。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ