2017/03/30

寄せ植え2号と自家製ビオラ1号の鉢を手直し。

寄せ植え2号のストックの色が汚くなってきたので

 3/14撮影

新しく買ったスカビオサと入れ替えました。


今年になって初めて苗を買いました。

15年ぐらい前に買って以来、ひっさびさのスカビオサです。

見つけた時と植える場所のタイミングがなかなか合わないんですよね。


アジュガのディキシーチップの新芽が可愛い。

このアジュガは花がビッシリ咲くみたいですね。


そいうえば去年一昨年のアジュガ、野原寄せ植えに植えたけど

イオノプシジュームに埋もれてしまってずっと見てません。

無事かなぁ?・・・



こちらは自家製ビオラの1号です。


イオノプシジュームが片側半分黄色くなってきたので抜き

他の鉢で元気に冬越ししていたグレコマや、

去年、農道の道端に生えていたのを摘んできて挿したサギゴケ?

野菜棚の中で咲き始めていた白のアリッサムを6株ぐらい

足してみたんですけど・・・


冬場イオノプシジュームに埋もれていたので

ビオラが徒長してて、変(笑)


だけど、このまま徒長させて咲かせてみようかな、と思います。

野草が2種入ってるし、ビオラも野性的な形でいいかな、と。

キュウリグサも日当たりが良くなって、これから綺麗になるでしょう。

サギゴケ(?よく似た野草が色々あって)も花が増えたら

きっと可愛くなると思うんです。


ほんと、野の花って可愛い。

今、道淵にホトケノザが凄く鮮やかで綺麗で、
http://urx2.nu/CC0D(Google画像検索)

ナズナもセットでいっぱい生えていて
http://urx2.nu/CC0S(同じく短縮URL)

この組み合わせって今最強なボーダーガーデンだと思うんです。

その手前にオオイヌノフグリとまだ花茎の伸びていないタンポポ、

http://urx2.nu/CC1p(オオイヌノフグリ)

春の野原は癒されます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ