2017/03/06

寄せ植え7号の大幅手直し&ジャガイモ定植

葉牡丹寄せ植えの7号です。

北側の葉牡丹と同じ種からとは思えない色。

12月に足したチューリップが5球のうち3球しか発芽しなくて

植え替えと葉牡丹の陰でニゲラブルースターも育ちが悪く、

 1/16撮影

チューリップの無いところにマツバウンランを足したりしてたんですが

綺麗な寄せ植えになりそうにないので


ファイルケースの中で窮屈な感じだった金魚草と
 2/18撮影

入れ替えました。金魚草3株とチューリップ3本、イオノプシジューム、

ムスカリ、エリゲロン、マツバウンラン、ヘデラ。


ムスカリは咲き始めているのに植え直してしまいました。

花付きのポット苗も売ってるから大丈夫ですよねたぶん?


金魚草は4株残ってたんですが、4株使うとまた狭そうなので

1株が余った状態です。こぼれ種でも立派な株になってます。


何色が咲くかな? 真ん中は白っぽいかな?



で、抜いた葉牡丹はファイルケースに一列に植えました。

とう立ちスイッチが入ってきてるので、菜の花を楽しみます。

こぼれ種のエリゲロンと、

野菜棚の中でとう立ちさせてた水菜も足しました。


こっちは水菜の花がもう咲いています。






『やさいの時間』でジャガイモの植えつけをしていたので

早めにポット植えしていた種芋を定植しました。
 2/10撮影

去年の2株から今年は3株で個別の袋栽培にしてみました。

10kgの米袋の底を切り、同じく穴を開けたレジ袋と2重にして

袋の横から日が入らないように黒のゴミ袋でカバーをしました。


一つはもう元気な芽が育ってますよ。


こっちは小さ目が2本、1本は埋もれちゃいました。


もう一つのも2本の芽がポットから顔を出していました。

定植したら埋もれちゃったので撮りませんでした。

野菜棚の中での袋栽培、上手くいくかな?・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ