2017/03/02

ワサワサしてきた、寄せ植え9号&ソラマメ。他

スイートピー、チューリップ、ノースポールの寄せ植え9号です。

成長が早くなって、前回から2週間足らずでもこの差です。

スイートピー、右側に2粒種を蒔き直したけど、

左の株が広がっているので要らなかったかもです。

 2/18撮影

ノースポールも3株とも花が咲きました。

チューリップも少し伸び始めたような感じです。




その横にある初挑戦のソラマメも成長が早くなっています。

冬の間ほふく性みたいに這っていたのが前回上を向き始めたので

そのままで大丈夫かな?と思っていたのですが、

強風でやっぱり倒れてしまうので、やっぱり支柱を立てました。

 2/18撮影

花も咲き始めたので追肥してみました。大人っぽい色ですね~。

この色で花が大き目のスイートピーがあったら欲しいなぁ。


ステンレスの細いワイヤーが家にあったので張ってみたけど

園芸番組のようにはいかず、だるんだるん、下手~(笑)

でも天気がいいとキラキラしているので、アブラムシ避けになるかも。


ソラマメの背が伸びて、奥の金魚草に水が遣りづらくなってきました。

キュウキュウだったので1株は他に移植しましたが、

もっとゆったり植え替えてやりたいなぁ・・・




去年夏越しさせたガーデンシクラメンがやっと咲きました。

咲くのは1月か2月になると検索で知りましたが、

2月の末、もう3月だし(笑)


小さい蕾もいくつか出てますけど、冬の花という感じがしません。

葉の数も減っちゃったから花も少ししか咲きそうにないですね。


今度は北側で夏越しさせてみようと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ