2017/02/28

葉牡丹の色が変わってきた、寄せ植え8号の様子。他

北側に置いてある葉牡丹寄せ植え8号です。

紫の色が抜けていって、全体的に淡くなりました。

 2/8撮影

白葉牡丹は近くで撮らないと色が飛んでしまいます。

明るい右側のは、とう立ちスイッチが入ったかな。


自家製ビオラも隣に持って行こうか迷ってたんですが、

この一鉢だけでもボリュームがあるからこのままでもいいかな。


淡くなった紫の、葉脈がハッキリした感じが好きです。





予備鉢にこぼれ種から沢山生えてきたアリッサムらしき苗を
 2/22撮影

卵パックに移植して野菜棚に入れました。

黒ポットにしたいところですが40本もあって場所が足りない;




横向きにしたペットボトルいっぱいに咲いていた

イオノプシジュームがだいぶ黄色くなってきたな~、と触っていると


なんと、ロベリアですよねこれ。隠れたところで育っていました。


予備鉢が空いたので、イオノプシジュームは種取り用に移植して

種からの色んなのを寄せ集めてみました。

野菜棚に1つ残っていたアリッサム(左の)、今朝白い花が咲きました。

あとは全部こぼれ種からの苗です。


ペチュニアに似た葉のこれは、蕾が出てきたらすごく小さいので

やっぱり野草ですね。茎部分の葉の付き方もペチュニアでは無さそう。

でもせっかくここまで育ったので使います。面白いし(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ