2017/02/26

再生してきた切り戻しビオラ、寄せ植え5号の様子。他

北側で徒長していたのを年末に切り戻したビオラ寄せ植えの5号です。

 2/6撮影

やっと赤が一つ咲きました。


ビオラを切り戻した時の再生=2~3週間、のイメージがありますが、

今回はほぼ2か月かかりました。

真冬に向かっていく時期だったから再生が遅かったのか、

早い時期の値下げ苗だったせいで強さが無かったのか?

それでも無事咲いてくれてホッ!です。

ピンクの株の蕾も膨らんできました。


白の株(↓矢印)は寒さで枯れかけて、抜こうかと何度迷った事か。

でも葉の付き方がね、中心から蕾を出そうとしている形になりました。

買った時にピンチしたのが発根しなくて豆腐パックのままの挿し芽は

野菜棚の中で白が二つとピンクが一つ開いています。

根がある君たちも頑張って~。


種まきアリッサムも可愛いピンクが増えてきています。

アリッサムで作ったワイヤーカゴの寄せ植えも

花が咲いてハッキリしてきました。

一番左が白で、あとはピンクの濃淡でした。これから可愛くなりそう。

 2/10撮影

予備鉢に沢山生えてるこぼれ種の芽もアリッサムっぽいし、

根が絡まないうちにポット上げしなきゃね。
 2/22撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ