2017/02/06

種まきのアリッサムを寄せ植えに追加した。他

今年に入ってから手持ちの小苗で作っている寄せ植え10号、

真ん中に夏越しのガーデンシクラメンを植えるつもりで空けていたのですが

ガーデンシクラメンがまだまだ咲きそうにないので
 1/31撮影

挿し芽のビオラを使おうか、なんて思っていたら

1か月以上経っているこれ、真冬に挿したからでしょうか、

メネデールもしてなかったせいかもしれませんが、

手前の豆腐パックのね。1本も発根してませんでしたorz


蕾に栄養を取られるからと2~3個取ってたのに

発根しなくてもまた次の蕾が上がってきてるんですよ。

もう定植は諦めて、ここで咲かせます^^;




その代わりに秋に蒔いたアリッサムを1株足しました。

まだ花びらは見えていませんが、黒っぽい蕾です。

ん?真ん中に入れると両側が紫のビオラだから紫一列になっちゃうな。


奥にあったノースポールと入れ替えました。

ノースポールもこぼれ種からなのに、根の張り方が凄かったです。

これで紫の三角形になるから、こっちのほうがバランス良さそう。




年末に切り戻したビオラがなかなか復活しない寄せ植え5号にも

アリッサムを一つ足しました。

 2/2撮影

こっちは可愛いピンクの花が咲き始めています。

ビオラが赤とピンクと白だったので、ピンクのアリッサムで。

左のイオノプシジュームもまだ小さい苗です。どっちも頑張れ~。





よく行くスーパーに地元産の新鮮野菜のコーナーがあるんですけど

形の悪い激安大根がありました。

普通に出荷はできない形なんだろうけど私が作ったのよりだいぶ太い。


これで30円です。自分も下手なりに手間かけて作ってみてるから

安さに嬉しい!だけの気持ちになれず、複雑ですわ。

儲け度外視大根、ありがたく頂きます。

(でも余って困るぐらいなら安くで売ってくれるとやっぱり嬉しい)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ