2017/02/16

寄せ植え3号と自家製ビオラ2号の様子。他

先月、室外機の上から手摺側に移動した寄せ植え3号です。

レンズに水滴が付いたみたいで夢の国みたいなぼやけた写り方。

あんみつももかはずっと元気です。

 1/25撮影

長く咲き続けているイオノプシジュームは種がいくつか出来ています。

今月いっぱいは綺麗だと思うんですが、

その下に隠れている筈のカーペットカスミソウ、

これを籠から垂らして咲かせたくて作った寄せ植えなんですよね。

完全に埋もれちゃってるけど新芽は出てきてくれるのか・・・?




その横では自家製ビオラの2号が元気に咲いています。

自家製苗3つのうち、この2号が一番育っているみたいです。


これもイオノプシジュームに埋もれているけど

ムスカリをぐるりと植えてあるので、

これから花芽が上がってくるのを楽しみにしています。




秋に勝手に生えてきたこぼれ種の雑草の中から

これは何だろう?花が咲くまで見届けたい、と思って育て中のこれ、

だんだん茎?が伸びてきたので、先のところを覗いてみたら


小さい蕾っぽいのが出来ていました。

あれ?・・・ペチュニアに似てる。そういえば葉の形も似てる。


葉の色が薄いから雑草だと信じ切っていたし、

ペチュニアも頭の中に全然ありませんでした。

ペチュニアだったら嬉しいな。期待してみたら違ったりして(笑)


でもそしたらもう一つのこれも、

園芸品種なんじゃなかろうかと期待しちゃいます。


農道や河原の方を歩いた時に同じような葉を探すんですけど

見つからないんです。期待しちゃうわ~(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ