2017/02/22

寄せ植え2号を手直し&謎の芽は…?

ストックメインの寄せ植え2号です。

(ゴミ袋がバックですみません;)

暴れて種もだいぶ出来てきたイオノプシジュームと千日紅を抜き

 2/2撮影

こぼれ種で育ってファイルケースの中で窮屈だった金魚草1株と

その隣で咲いていたイオノプシジューム、

種まきアリッサムも2株足しました。


種まきアリッサム、一つはクリーム色で、一つは薄いピンクです。

中高性の金魚草はまだ何色が咲くか不明です。

とにかく早めに救出したかったので^^;

たぶんピンクか黄色系じゃないかな、前もそうだったし。

という予想でアリッサムの色を合わせたつもりです。

真っ赤、とかだったら植え直すかも(笑)





予備鉢に沢山出てきていた謎の芽、ベゴニアではないし

ポーチュラカかな?と思ってたんですが、


野菜棚の中に入れた去年のポーチュラカはすっかり葉が無くなったのに

なんで外に置いてる葉が寒い中でこんなに元気なの?

多肉にしては分厚さが足りない気がしてきたし、触ってみると葉が硬く、

寄せ植え2号に足したアリッサムの葉と感触がそっくり。

もしかしてこれ、全部アリッサムですか?


だとしたら花壇用の数になります。どうしましょ;

っていうか、わざわざ種買って蒔いたのは何だったんだ?(笑)

でもまた楽しみが増えたことになるのかも?



頂き物のポットからはノースポールが4株育って、

また謎の芽が育っています。宝箱みたいな4号ポット。

ビオラにも似てる葉、また気になって捨てられない(笑)


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ