2017/02/12

ホワイト寄せ植え4号の様子&種芋植えつけ

リメイクバケツ利用のホワイト寄せ植え4号です。

遠目で見ても白が目だってきました。

埋もれかけていた白妙菊は先日他の寄せ植えに移植しました。

 1/20撮影

金魚草の白、好きだわ~。


マラコイデスも花茎が次々と伸びてきています。


一年で一番寒い時期だけど白。清々しくて好きです。





種芋用に母から貰って袋の中で芽や根が出ていた芋を
 2/10撮影

大きめの黒ポットに3個植えました。

栽培カレンダーよりちょっと早めなので

底に穴を開けた袋を2重にして土を5cmぐらい入れ

その上にポットを並べました。

野菜棚の鉄格子の上なので、これで少しは保温効果があるかなと。



土袋を久しぶりに開けてみたら、

中でイオノプシジュームが咲いていました(笑)


温室みたいで居心地良さそう(笑)だけど寄せ植えの鉢に移植しました。

こぼれ種で11月中旬から咲き始めて長く楽しめています。

来年もいっぱい生えてくれるといいな。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ