2017/02/20

リング寄せ植え1号と自家製ビオラ1号の様子。

扇風機のフタ利用の寄せ植え1号です。

先月ポリゴナムを抜き、カチカチになった土を入れ替え

空いた所にイオノプシジュームや種蒔きアリッサムを足しました。

 1/27撮影

立ててる時はいくら挿しても上手く育たなかったイオノプシジューム、

やっぱり鉢を寝かせて上向きになったら元気に花が咲いています。

立てないんだったらドーナツ型に作る必要もなかったですね。ハハ。。

でも宿根スミレは株が古くなったからか上向きでも駄目になりそうです。


この宿根スミレは、こぼれ種からなので上手く育てばいいけど。

今年は花は見られないかもねぇ。


種からのアリッサム、ちょっと場所がナデシコに近すぎたかも?

ナデシコの葉の下の方で頑張って咲いてます。


こっちはバイカラーみたいなカワイイ色のピンクの花が咲きました。

まだ一つなので分かりませんが。楽しみです。




自家製ビオラの1号です。

相変わらずイオノプシジュームに埋もれています。

 1/27撮影

埋もれているけど、少し離れたところ(右)にも花が出ているので

株は成長していそうです。 もっとワサワサに咲いとくれ~。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ