2017/02/02

寄せ植え2号の様子&なかなか復活しない切り戻しビオラ

ストックがメインの寄せ植え2号です。

 1/10撮影

ストックの枝分かれが増えています。

花穂は上にどんどん咲き続けますね。どこまで伸びていくんだろ?


こぼれ種から秋に咲いて、ずっと黒ポットのままだった千日紅、

花が咲いているので捨てるの可哀想だし、あまりにも寒そうで

空いているところに足してみたんですけど、無理かなぁ?

一応種も採ってあるのでまた蒔こうとは思ってます。


アジュガのディキシーチップは紅葉が進みました。

もっと鮮やかになると思ってたんですが、場所のせいか意外と暗い(笑)


早くから咲いていたイオノプシジュームは伸びて鉢からはみ出ています。

種も付いてきているので今月半ばには終わるかな?

先月切り戻したスパイシーベル、頑張って復活してほしいです。






年末に切り戻したビオラの寄せ植え5号、
 切り戻し前

1か月を過ぎてもまだこんな状態です。

寂しいので他の寄せ植えで埋もれていた白妙菊(右の)を足しました。

 1/2撮影

やっと少しだけ小さい蕾が出来てきました。

あまりに日にちが立ちすぎて、どっちが赤なのかピンクなのか・・・


この枯れそうなのは白だったと思います。

枯れてしまうと思っていたら、小さい葉が増えてきてはいるので

長~い目で見守っていこうと思ってます。

これもまた、イオノプシジュームが先に育って

ビオラが埋もれるパターンになりそう。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ